----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0805

NLP  

今日から、長男と次女が福岡のおじいちゃんとおばあちゃんの所へ
飛び立ったため、お仕事はお休みして羽田空港まで送って、
帰宅後は、思いっきり家事をする予定でした・・・。
が、先日衝動買いした本願いがかなうNLPをちょっと開いたら
とまらなくなってしまい午後は読書Timeになってしまいました^^

ゆんちゃんから聞いて、興味をもったNLP。
この本は、ゆんちゃんが話してくれたことが、私レベルにとってもわかりやすく
読みやすい本で、色んな意味でワクワクしました♪

●なりたい自分をイメージする→五感でイメージする
●なりたい自分(やりたいこと)を成し遂げた後どうしたいのか、具体的にイメージする

↑これを、超リアルに全身でイメージできると、目標が通過点になる。

これには、まず行動!行動がセルフイメージを高め、セルフイメージが高いと
すばらしい未来が、引き寄せられる「善の循環」が起こる。
逆に、簡単につかんだイメージは簡単に忘れてしまう。


などなど本当はもっと色々おもしろいことが書いてあったんですが、
ちょうど読み終わった頃に甥っ子が来て「すげぇ!おもしろい!貸して!!」って
持っていってしまいました^^;
でも、子供たちに是非伝えてあげたいと思ってたので、興味をもってくれて
嬉しいです♪

あっ!もう1つ覚えてることが・・・。
脳は、目で見たことや、耳で聞いた事を実際に体験したことのように記憶する習性が
あるらしく、例えば「落書禁止」「駐車禁止」などわざわざやってはいけないことを
表記することで、やってはいけないとわかっていてもそのキーワードが脳に
プログラミングされやってしまったりするそうです!

寝た子を起こす・・・みたいな感じでしょうか^^;違うかな・・・(>▼<)?

どのように当てはまるかは千差万別とのことで、
「こうだから、こうなる!」と言う定義はないので、本当に
自分で自分と対話してひとつひとつ紐解いたり、決意したりするので
終わりがなく、とてつもなく楽しかったです^^

「宝くじ当たったらど~する?」って話を、家族や友達としたことありませんか?
「これ買って・・・あそこに旅行して・・・親に●●円あげて・・・会社やめて・・・」って
話し出したら、気持ちがわくわくして、行ってもないのに旅行行った気分になり、
買ってもない家に、もう住んでる気分になったり。

とっても気持ちよくなっちゃいませんか?
この状態が五感で、リアルにイメージする!と言うことだそうです!
そして、人間は“快”の状態になると最大限の力が発揮できるそうですぅ★
そのイメージで実際自分が叶えたい事、なりたい自分を造り、
小さな成功体験を積み重ねる!
それが、いつの間にか、当たり前のことになり、気がつくと
目標を達成した後のイメージした自分にまでたどり着くことも可能だそうです。
これが、目標が通過点になることですね!

世間の価値にこだわることなく、自分の抱いてる願望が自分にとって
価値が本当にあるのかが重要。とも書いてありましたネ^^
スポンサーサイト

Posted on 2009/08/05 Wed. 02:43 [edit]

CM: 2
TB: 0

« プチ決意表明!!!  |  また『スンドゥブチゲ』 ^^; »

コメント

おひさしぶりです

こんにちは。お久しぶりです^^

夏休み、更にお忙しそうですが
ますますパワーをためてらっしゃるようですね(笑)
私も同じNLPの本買ったんですよー。
そして偶然、子どもの関係で母親学級にて親子コーチング講座を先日受けました。
ちょっと関係ないように思えても、私的には
子どもとの関係は実生活での精神面にとても
影響を及ぼすように思えるので通ってみようかと
思っているところです。


相場からの宿題というのでしょうか、焦らずに
今の自分に必要なものを一つずつこなしていけば、いつかは得るものがあるのではと思ってます。

最近色んな本が読みたくて、いっそのこと
速読でも習おうかと思ってしまいました。
読むの遅いので。

そこまでいくと遠回りしすぎですね^^;

あんり #- | URL | 2009/08/06 11:50 * edit *

あんりさん

コメントありがとうございますぅ^^

私も読むの遅いんです。で、私だけ・・・?

とか思ってたんですけど、先日wakaさんと

お食事した時に、言ってらっしゃいました。

どんどん入ってくる文章と、なかなか入ってこない文章がある!と。

「あ~★色んな本を読破してるwakaさんでも
そうなんだ!」ってちょっとホッ、としました^^;

本があまり好きじゃない子供には
簡単な本から読ませて、活字に慣れれば
いそうですよ^^

NPLは子供達(大人もですね^^)の無限の可能性を開花させれるツールのひとつですよね!
実際に有効に使いこなせるかはあまり自信が
ないのですが、こう言うことがある!と言うのを
知ってるか知らないかだけでも、大きく違うと
思います★

私自身がきちんと理解して、行動が伴えば
きっと、周りの大切な人たちにも伝えられるようになってるんじゃないかと思ってます^^♪


こうちゃんママ★ #- | URL | 2009/08/06 12:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://lovemotofx.blog35.fc2.com/tb.php/97-5c323781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

▲Page top

