----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0530

さぁ、そろそろ核心を整理しよう!  

明日の、運動会も延期・・・(ーー;)
でも、それならそれで、やりたいことは山ほどあるので自分の時間をGet!できたので
嬉しいのだけれど、日曜日に運動会はまじで勘弁してほしい・・・試合があるのに・・・。
世間で日曜に予定を立ててる人には申し訳ないけど、大雨になってほしい!
大雨でなくてもいいので、運動会が延期になって、サッカーは決行できるぐらいの雨!!降れ!!
こんな時って、てるてる坊主を逆さ吊りにするんだっけ^^;?

さてさて、wakaさんの所で、wakaさんをはじめ、コメントの中で
メンタルに効果的な一言、一文から即トレードに置き換えられるような一説などなど
「来るといつも一つ二つお土産を持って帰れる」と書き込んでありましたが、
本当に、いっぱいお土産もらった。(お持ち帰り自由?)

しかし、いざ自分のどんな時にどんなメンタルが弱ってるのか、弱ってる最中には
なかなか、自己分析できないんだよな・・・。

●エントリーする時?イグジットの時?
  この二つは、慎重になり、今チャートがどう言う状態なのか、エントリーしていい時なのか、
  枚数は?エントリー前にリミットとストップの位置のシナリオが描けてる?
  利確は早すぎない?or欲張りすぎてない?
  

●ポジション保有中の判断
  指定したリミットまで行かないところで動きが止まってしまった時
  一部利食うか待つか・・・?
  待つ根拠は?色んな時間足を見て、サポートラインを見て、
  よくわかんない時のほうが、多いんだよな・・・。
  利確の場合、順張りなら、そこが踏ん張りどころでは?
  逆張りなら、利が乗った所でエグジット?
  ん~?逆張りはそんなこと考えてる間に順方向に戻ってしまう場合が多い気がする
  ので、逆張りの場合はスピードと一瞬の判断も必要かもしれない。
  
とりあえず、思うがままに、書き上げてみて思ったことは、

 ①どの場面でもあわてちゃいけない!!
 ②スピードが必要な場面に、あえてわざわざエントリーしない!!

で、どこらへんが、メンタルが影響するのかしら・・・?
もしかして、ここがわからないことが、そもそもの大問題な気がしてきた(@_@;)

じゃあ、逆に、うまくトレードできた時は、気持ちが落ち着いてたからなのか?
もしくは、うまく思い通りに流れてるから気持ちも落ち着いてるのか?
ただ、思ったのは、やはり時間と資金に余裕がないと、この感情にはなれない。
なので、やっぱり初心者はレバ低めの方が、ストップも余裕を持って入れられるってことだ。
メンタルを鍛えることにばっかり意識が行ってたけど、私の場合、いかに安心したトレード
をすることの方が、結果に結びつくのかもしれない!
 
今日は、ここまでに、しておこう!








Posted on 2009/05/30 Sat. 04:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 祝★運動会  |  毎晩の走りこみ&ジョギング »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://lovemotofx.blog35.fc2.com/tb.php/68-b4b0eebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

▲Page top

