★こうちゃんママのトレード life★

  FXの芳~kaori~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> FX > さぁ、そろそろ核心を整理しよう!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、そろそろ核心を整理しよう!

2009 - 05/30 [Sat] - 04:54

明日の、運動会も延期・・・(ーー;)
でも、それならそれで、やりたいことは山ほどあるので自分の時間をGet!できたので
嬉しいのだけれど、日曜日に運動会はまじで勘弁してほしい・・・試合があるのに・・・。
世間で日曜に予定を立ててる人には申し訳ないけど、大雨になってほしい!
大雨でなくてもいいので、運動会が延期になって、サッカーは決行できるぐらいの雨!!降れ!!
こんな時って、てるてる坊主を逆さ吊りにするんだっけ^^;?

さてさて、wakaさんの所で、wakaさんをはじめ、コメントの中で
メンタルに効果的な一言、一文から即トレードに置き換えられるような一説などなど
「来るといつも一つ二つお土産を持って帰れる」と書き込んでありましたが、
本当に、いっぱいお土産もらった。(お持ち帰り自由?)

しかし、いざ自分のどんな時にどんなメンタルが弱ってるのか、弱ってる最中には
なかなか、自己分析できないんだよな・・・。

●エントリーする時?イグジットの時?
  この二つは、慎重になり、今チャートがどう言う状態なのか、エントリーしていい時なのか、
  枚数は?エントリー前にリミットとストップの位置のシナリオが描けてる?
  利確は早すぎない?or欲張りすぎてない?
  

●ポジション保有中の判断
  指定したリミットまで行かないところで動きが止まってしまった時
  一部利食うか待つか・・・?
  待つ根拠は?色んな時間足を見て、サポートラインを見て、
  よくわかんない時のほうが、多いんだよな・・・。
  利確の場合、順張りなら、そこが踏ん張りどころでは?
  逆張りなら、利が乗った所でエグジット?
  ん~?逆張りはそんなこと考えてる間に順方向に戻ってしまう場合が多い気がする
  ので、逆張りの場合はスピードと一瞬の判断も必要かもしれない。
  
とりあえず、思うがままに、書き上げてみて思ったことは、

 ①どの場面でもあわてちゃいけない!!
 ②スピードが必要な場面に、あえてわざわざエントリーしない!!

で、どこらへんが、メンタルが影響するのかしら・・・?
もしかして、ここがわからないことが、そもそもの大問題な気がしてきた(@_@;)

じゃあ、逆に、うまくトレードできた時は、気持ちが落ち着いてたからなのか?
もしくは、うまく思い通りに流れてるから気持ちも落ち着いてるのか?
ただ、思ったのは、やはり時間と資金に余裕がないと、この感情にはなれない。
なので、やっぱり初心者はレバ低めの方が、ストップも余裕を持って入れられるってことだ。
メンタルを鍛えることにばっかり意識が行ってたけど、私の場合、いかに安心したトレード
をすることの方が、結果に結びつくのかもしれない!
 
今日は、ここまでに、しておこう!







スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemotofx.blog35.fc2.com/tb.php/68-b4b0eebf

 | HOME | 

プロフィール

こうちゃんママ☆

Author:こうちゃんママ☆
FXを通じて沢山の方と巡り合えました。
大切な資産(友人)が増えました。

トレードは至ってシンプル(単純)で、
難しいことは語れませんが、
『自分を越えろ』と
日々の葛藤を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。