★こうちゃんママのトレード life★

  FXの芳~kaori~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 勉強会 > トレーダー・ライセンス  


-- - --/-- [--] - --:--


トレーダー・ライセンス

2010 - 07/05 [Mon] - 00:29

先日、ゆんちゃんの自宅でやった、勉強会の内容や感想を記事にしたかったのに
ついつい、先延ばしになってしまい、金曜日の焼肉の方先にUPしちゃってるし^^;

さて、とってもいっぱい話したので一気に全部は書ききれないのですが
今回は、
「自分を客観的に見れるか?」
「客観的意見をどの時期にどれくらい受入れられるか?」
を、取り上げます。(話、脱線してたらごめんなさい^^;)

 ★今、自分にとって何が壁(勝てない原因)になってるのか?
  チャートの見方がわからない?
  ストップが入れられない。
  エントリー、利確のポイントがわからない?
  自分が何がわかってないかわからない?←これ、私でした^^;

 ★自分の弱点や勝てない原因を提示された時の対応力。
  エントリーやストップが曖昧では?
  シナリオが描けてないのでは?
  言われてる意味自体がわからない?

などなど、よく一般的に行われるやり取りと思われることをちょっとだけ
書き出してみました。

今、多少なりとも1日、1週間、1ヶ月、1年をプラスで過ごしてらっしゃる方は
おそらく、誰かの助言やアドバイスを受けて、即結果が出たのではなく
じわ~り、じわ~り、
「あれ?チャートのこの形好き!」
「ここで、焦ってエントリーするとすぐストップ刈られちゃうから、あそこまで待とう!」
「そして、ここで、エントリーしたら、ストップはここだな・・・」と。

そうしてるうちに
「あ・・・これ、前にあの人が言ってた。あのblogにも。セミナーでも言ってた!」と
以前に聞いたけどその時は理解できなかったこどが、後になってわかった!
と言う、経験はないでしょうか?

じゃあ、色んな講師の方の話は初心者には意味がないのか?
す~んごく、ざっくり言うと、あまり意味がない場合もあるんじゃ・・・。
でも、たまたま行ったセミナーがピタッとはまる!なんてことも
あると思うんですが、それも講師の方の内容や説明よりも
聞く側がどの辺のステージにいるのか!の方が意味があるのでは
ないでしょうか?

私も、ストップを入れられない、入れても外してしまう・・・
本当に、ストップと言う一番自分を守るブレーキをなかなか
受入れられませんでした。

過去形になっているのは、 ゆんちゃんの資金100倍計画
のルールにストップは▲20pipsとなっていたから、エントリーと同時に
入れるしかないじゃないですか^^;ルールですから・・・。

私の性格上、Myルールは結構簡単に破っちゃうんですけど
これは、オフィシャル・ルールですので、これでやらないと
この計画の検証もできないし、改定部分があってもルール通りにやんないで
いちゃもんは、つけられませんから^皿^(イチャモンつけるところなかったですが(笑)

そしたら、今まで、マイナスが出ても「このポイントまで待ってみよう・・・」とか
訳のわからない裁量でストップをずらしたり、外したりしながら
結局、当初の損失額より大きな損失を抱えるはめになっていたのが
今は、ストップに刺さることで、エントリーの検証のし直しも
出来るし、次のエントリーで取り返すために、慎重に次の
チャンスを『待つ』ことも、逆に方向が間違っていたことが
明らかにわかれば、即、逆にエントリー。
と言うように、利益を出すチャンスが増えたのです。

って、どこにでも書いてあるようなことですが、
私自身の頭と体がようやく、一致したんでしょうね。

頭でわかっていても、行動が出来なかったと言う事が
言いたかったんですが、たどり着くまで長すぎ^^;?


小さな子供に
「これ、熱いから触っちゃだめよ」と言っても
触ってみて、熱い思いをすることで、もう触らなくなる。

逆に一度痛い思いをして、恐怖感からなにもしないと
何が良くて、何が悪いのかもわからなくなります。

トレーダーにはライセンスはありませんが
トレードの事を知る=車で言う教習所もしくは仮免ぐらい。
トレードをする=実際に路上で走る。
損失を出す=事故をしてしまう

事故を起こした事で、学習し安全運転しながら自分の運転が安定するか
怖くてもう運転をしなくなるか。

トレードを続けるか、退場してしまうか。と似ていませんか?
いつまでも、書籍や商材やセミナーばかり聞いていても
実技は上達しないんですよね。

どんな仕事にも実習期間ってあるように、期間に個人差はあっても
必ず、実習期間から現場と言うプロセスは外せないという意味では
トレードも同じではないでしょうか?

ハイレバ規制は多額の損失を抑えるための処置なのかも
しれませんが、それだけが原因じゃない気がします。

さぁ★レバレッジ規制まで、1ヶ月切ってます。
焦っても仕方がないですが、せっかくのチャンスは掴みたい
ですね^^♪



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemotofx.blog35.fc2.com/tb.php/142-167fea68

 | HOME | 

プロフィール

こうちゃんママ☆

Author:こうちゃんママ☆
FXを通じて沢山の方と巡り合えました。
大切な資産(友人)が増えました。

トレードは至ってシンプル(単純)で、
難しいことは語れませんが、
『自分を越えろ』と
日々の葛藤を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

