★こうちゃんママのトレード life★

  FXの芳~kaori~のナビゲーター   トップページ > FX > 新手法★  

新手法★

2008 - 02/05 [Tue] - 03:39

と~っても久しぶりの更新^^;リンクのゆんちゃんに「いつきても更新されてないぃ」とお叱りを受けたものの今はどうしてもそれどころじゃないと黙々と色んな
トレードに励んでおりました。

まだ、具体的には公開できないのですが(秘密と言うわけではなく私自身がまだ確信的なものを掴めてないからなのですが・・・^^;)

と言うことで直近5日間のトレード結果を公開してみようと思います。


1/30  ポンド・円  20万ドル  ロング212.57→213.40  〔損益〕+151,680                                                   +83pips 
2/01  ポンド・円  40万ドル  ロング211.41→212.25  〔損益〕+316,000
                                     +84pips
2/01  NZドル・円 100万ドル ショート83.83→83.93   〔損益〕-100,000
                                     -10pips 
2/01  ポンド・円  40万ドル  ロング212.18→211.54  〔損益〕-276,000                                                                    -64pips
2/01  ポンド・円  50万ドル  ショート211・48→211.65  〔損益〕-85,000
                                     -17pips
2/01  NZドル・円 100万ドル ショート84.18→84.05    〔損益〕-130,000
                                     -13pips
2/01  NZドル・円 10万ドル  ロング84.49→84.48     〔損益〕-1,000
                                     -1pips
                                          
2/02  NZドル・円 50万ドル  ロング83.80→84.27     〔損益〕-235,000                                                                    -47pips
2/02~04 ポンド・円  30万ドル  ロング209.55→210.14  〔損益〕+187,380
                                     +59pips
2/02~04 ポンド・円  10万ドル  ロング209.55→210.29  〔損益〕+77,460                                                                   +74pips
2/04  ポンド・円  10万ドル  ショート210.29→209.99 〔損益〕+25,000
                                     +30pips
2/04  ポンド・円  40万ドル  ショート210・96→211.22 〔損益〕-104,000
                                     +26pips
2/04  ポンド・円  40万ドル  ロング211.38→211.62  〔損益〕+96,000
                                     +23pips
2/04  ポンド・円  40万円   ショート211.63→211.38 〔損益〕+100,000
                                     +25pips
2/05  ポンド・円  20万ドル  ショート211.02→210.42 〔損益〕+120,000
                                     +40pips
2/05  ポンド・円  20万ドル  ショート210.87→210.42 〔損益〕+90,000
                                     +45pips
2/05  ポンド・円  50万ドル  ロング210.59→210.95  〔損益〕+180,000
                                     +36pips
 

これは、某デモドレードでの結果です。
FXを始めて1年ちょっと。。。ストップの徹底、ストップの幅の徹底、etc。。。
段階を踏んでマイナスの金額は格段に減っていきました。
だけど、プラス金額が増えない。。。着実に目減りする口座残高。。。
 何が悪いのか?
 今のシステムじゃ何か足りないのか?

「でも一日○十万円、○百pips取ってるトレーダーを見てもスタイルはとてもシンプル。。。私のトレードもとてもシンプル。。。何が違うの??????」

そんな疑問を持ったまま、リアルトレードを続けていました。
ストップも入れてるので予想通りに動かなければ刺さり、予想通りに動けば利食いなのですが、結局トレードしてもしても2~3日の損益は+1,000円ぐらいだったり
そして、疑問を解決すべく、唯一のFXパートナーのゆんちゃんと何日も何日も自分たちのトレードを検証して、先週からリアルトレードは一旦お休み。

1/30~自分なりに自己分析したことをトレードに反映させながらのデモトレードを始めて、
2回は簡単に利食えた。でも、その後のトレードで次々とストップに刺さり、

 ① レンジ中、ストップの幅が曖昧。
 ② レンジ中、利益までの幅がストップより狭いor利益の幅が取りたい幅がない。


と、感じた。
それから、エントリーのタイミングに疑問を感じ、エントリー前に次のことをしてみた。

 ③ レンジ中でもレンジの幅が目標の利益幅があれば最高のエントリーチャンス!
 ④ エントリーする時ボリンジャーバンドの端、ミドルバンド、までのpipsをスプレッドも踏まえて利獲できる幅あればエントリーする。
 ⑤ 5分足の上下、どちらでもボリンジャーバンドを抜けた時、次のリミット場所は1時間足の、ボリンジャーバンドの端orミドルバンドに置く。

これを、踏まえてエントリーできた結果が2/4~のトレード。
2/2~2/4にかけてのエントリーは土曜日の早朝1時間足が戻りかけてたので
エントリーしてストップとリミットを入れて、週末に入ったのが月曜の朝まで大きく動かず
結果的にリミットより大きく利食えました。
こういう時は、結果オーライと考えるべきなのか、1時間足のボリンジャー
にタッチして少しずつ戻ってた所をちゃんと見極めた結果取れたと考えるべきなのか
正直、わかりません。自分的には大下げの後の一旦戻り!を狙ったつもりなので
全くの、偶然とは思いたくない気もするのですが^^;


以上、これを「新手法」などと呼ぶのはトンチンカンなことは充分わかってるのですが
私のような中途半端な(自称^^;)中級者にはどんな立派なシステムよりも重要視しなければ
実益につながらないので私的には新手法かな・・・と


★スワップ口座は2ヶ月経過してスワップがついてレバレッジが下がってきて嬉しいですこれまた、スワップ口座にはちょっと無謀に近いレバなので、少しずつ、追加して
適正レバにしていこうと思います。ここは貯金のつもりで
底値ではありませんがせっかくこんな安値でGetできたのだから、大事にこつこつスワップ
貯めていきたいものです。まだまだ不安材料が多く今年はスワップ派には辛抱の年になるのでは・・・。と某有名トレーダーさんはおっしゃってましたが、どうなるのでしょう?





鳥居さんのブログでコメントありがとうございました。
やっと理解できましたv-7

やっぱり勉強が必要なのですね
頑張って私も勉強します

サイバー☆ガール さん♪ご訪問ありがとうございます★私もまだまだ初心者ですので、一緒に頑張りましょう^^v私でわかることであれば何でもお教えしますのでいつでもお待ちしてま~す!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemotofx.blog35.fc2.com/tb.php/10-420e4a96

 | HOME | 

プロフィール

こうちゃんママ☆

Author:こうちゃんママ☆
FXを通じて沢山の方と巡り合えました。
大切な資産(友人)が増えました。

トレードは至ってシンプル(単純)で、
難しいことは語れませんが、
『自分を越えろ』と
日々の葛藤を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム