★こうちゃんママのトレード life★

  FXの芳~kaori~のナビゲーター   トップページ > 2012年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


セミナーの価値

2012 - 02/19 [Sun] - 03:13

今日、Pan Rollingさんの投資戦略フェアに行ってきました。

私はお友達でもあり一方的にお世話になってるバカラ村さんのセミナーを聞きました。

バカラ君のセミナーは何度も聞いてるのですがいつもとぎれとぎれになってしまって
まともに全部聞いたのは、初めてでした。

おもしろくて、トイレも我慢して、最後まで聞きました^^

でも、私は初めからバカラ村さんのblogやセミナーが面白く
感じたわけではなく、友人がとても参考になる!!!と
絶賛してる中、正直難しくて、意味がわからない時期がありました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

セミナーやDVD、メルマガ、書籍どれも、1度読んだり聞いたりして
意味がわからないと、その人の言ってることが説明不足だったり
難しすぎるように感じてしまうってことが、多かれ少なかれ有るように思います。

が、本来そう言った、不特定多数に向けて行われるセミナーなどは
講師側に問題があるんではなくて、聞く側の理解力やレベルや経験によって
変わってくるものではないかと思いました。

基本的な内容で、難しい専門用語をあまり使わないセミナーだと
一方では、「つまんなかった」と言われ、一方では「すごくわかりやすかった!」と
言っていたりする光景をよく見かけます。
前者の方は、もう基本的な事は把握してて、その時ぶつかってる壁は
違うものなんでしょうね。

私が今日バカラ村さんのセミナーがとてもおもしろく感じたのは
DVDやblogでも言ってることだったり、わかってるよ!って言う
内容なのに、正直忘れてることや、そう言う見方をすればいいんだ!!
と言う再確認のような点がいくつもあったことでした!!!

しかし、バカラ村さんはあれだけよくきちんと理論立てて説明できるな!と言うくらい
1つ1つをちゃんと説明してくれてました。
あれは、本人がきちんと理解してないとできないことですね(*^ー゚)b

セミナーには人それぞれ、受けることによって大きな価値がある場合と
まだ、その時期でない場合は、時間とお金の無駄だったと感じてしまう場合が
あるのではないでしょうか?
無料のセミナーでも、その人にとって収穫があれば大きな価値があるし、
高額のセミナーでも、不完全燃焼で終わってしまえば、その時は価値がなかった事に
なってしまうのでしょうが、今わからないからと言って、その講師を全否定するのは
またもったいないと、思うので、後々思い出したらまた聞いてみると
無駄だと思ったセミナーが価値あるものに変わってることがあるかもしれません。
その時は、自分自身の成長のバロメーターにもなると思います。


年収1000万円の専業主婦

2012 - 02/06 [Mon] - 14:12

毎日寒いです
でも、家事をしてるとけっこう温まるんですよね
だから、家事をすればECOだし、ダイエットにもなるんだけど
お気に入りの膝かけにくるまれて、PCの前に座り込んでるのが
現状 ( ̄m ̄*)

さて、私がFXを始めた理由について。
小額の資金で始められ、家に居ながら稼げる・・・
と言うコンセプトでした。

でも、現実はと言うと小額をサクッと失くし
資金を増やしてもサクッと失くしたね~(*☉౪ ⊙。)
そして、失くした資金を取り戻そうと更に
資金投入して、更に失くしたね~(*TωT)

そんなこんなで5年ちょっとの月日がたって
今は・・・?

そうですねぇ なんとかOLさんの月収を
稼げるようになった頃から、なんとなく
安定してきた様な気がします。

利益が安定してくる手法には2パターン
ありました。

★ロットをひく~くして、ストップを2~300PIPSとる!!
 ほぼ、損切りは無しです!
 でも、資金効率は悪かったです。
 チャンス見送りまくりの時もあってw
 でも、この時は日足のレンジ状態で長くても1~2日で
 ちゃんと戻って、プラスで決済できてたので
 手法と言うより、相場に合っていたんですね。

★ロットは少し増やして、ストップをせま~く!!
 (本当はこれが理想です!)
 

そして次に獲得PIPSでも試行錯誤がありました。
元々、スキャル派なのでスキャルのつもりで10PIPSぐらい
利食えればいいな!
と思ってしたエントリーがぐんぐん伸びて思いがけず
30PIPSとか50PIPSと取れちゃったりすると
こっちの方が、楽だしおいしいなぁ~★
と欲張りだしたとたん、さくさくストップに刺さり
今まで取れてた数PIPSすらとれなくなりましたil||li(つд-。)il||li

要はデイなのかスキャルなのかシナリオが未完成のままの
エントリーがいけなかったのですね!

例えばですが、
+30~50PIPSにリミットを置いて、-20PIPSにストップを
置いたとします。
途中、+20PIPSぐらい利が乗った時に利食えばいいのに
それ以上の利益を想定してるから待ちます。
が!!!ここで、建て値にストップをずらす等
すればいいのにそれはビビってできなかったんです。
そうして、きちんと当初設定ストップに刺さり・・・

なんてことやってるうちにまたスキャルに戻りwww

そして行きついた所は、基本スタイルはスキャル。
こつこつ数PIPSでも積み上げることに定着しました。

年収1000万円稼ぐための、自分のトレードスタイルを
まずは自身で確認するのも良いと思います♪d(´▽`)

次回、資金管理&利益の管理を書こうと思います。
 

 | HOME | 

プロフィール

こうちゃんママ☆

Author:こうちゃんママ☆
FXを通じて沢山の方と巡り合えました。
大切な資産(友人)が増えました。

トレードは至ってシンプル(単純)で、
難しいことは語れませんが、
『自分を越えろ』と
日々の葛藤を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

