----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0530

さぁ、そろそろ核心を整理しよう!  

明日の、運動会も延期・・・(ーー;)
でも、それならそれで、やりたいことは山ほどあるので自分の時間をGet!できたので
嬉しいのだけれど、日曜日に運動会はまじで勘弁してほしい・・・試合があるのに・・・。
世間で日曜に予定を立ててる人には申し訳ないけど、大雨になってほしい!
大雨でなくてもいいので、運動会が延期になって、サッカーは決行できるぐらいの雨!!降れ!!
こんな時って、てるてる坊主を逆さ吊りにするんだっけ^^;?

さてさて、wakaさんの所で、wakaさんをはじめ、コメントの中で
メンタルに効果的な一言、一文から即トレードに置き換えられるような一説などなど
「来るといつも一つ二つお土産を持って帰れる」と書き込んでありましたが、
本当に、いっぱいお土産もらった。(お持ち帰り自由?)

しかし、いざ自分のどんな時にどんなメンタルが弱ってるのか、弱ってる最中には
なかなか、自己分析できないんだよな・・・。

●エントリーする時?イグジットの時?
  この二つは、慎重になり、今チャートがどう言う状態なのか、エントリーしていい時なのか、
  枚数は?エントリー前にリミットとストップの位置のシナリオが描けてる?
  利確は早すぎない?or欲張りすぎてない?
  

●ポジション保有中の判断
  指定したリミットまで行かないところで動きが止まってしまった時
  一部利食うか待つか・・・?
  待つ根拠は?色んな時間足を見て、サポートラインを見て、
  よくわかんない時のほうが、多いんだよな・・・。
  利確の場合、順張りなら、そこが踏ん張りどころでは?
  逆張りなら、利が乗った所でエグジット?
  ん~?逆張りはそんなこと考えてる間に順方向に戻ってしまう場合が多い気がする
  ので、逆張りの場合はスピードと一瞬の判断も必要かもしれない。
  
とりあえず、思うがままに、書き上げてみて思ったことは、

 ①どの場面でもあわてちゃいけない!!
 ②スピードが必要な場面に、あえてわざわざエントリーしない!!

で、どこらへんが、メンタルが影響するのかしら・・・?
もしかして、ここがわからないことが、そもそもの大問題な気がしてきた(@_@;)

じゃあ、逆に、うまくトレードできた時は、気持ちが落ち着いてたからなのか?
もしくは、うまく思い通りに流れてるから気持ちも落ち着いてるのか?
ただ、思ったのは、やはり時間と資金に余裕がないと、この感情にはなれない。
なので、やっぱり初心者はレバ低めの方が、ストップも余裕を持って入れられるってことだ。
メンタルを鍛えることにばっかり意識が行ってたけど、私の場合、いかに安心したトレード
をすることの方が、結果に結びつくのかもしれない!
 
今日は、ここまでに、しておこう!








Posted on 2009/05/30 Sat. 04:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0528

毎晩の走りこみ&ジョギング  

先週の日曜日が運動会だったのが、雨で延期・・・(ーー;)

家の長女は、超インドアでできれば運動はしたくない子。

なので、運動会の徒競走ではずっと最後のほう・・・^^;

でも、本人も今まではさほど気にしてる風ではなかったし、学校には

必ず、スポーツ万能な子と運動オンチな子はいるものだ!と思ってったし^^。

しかし、今年は6年生で(うちの学校だけだろうけど)男女混合の徒競走があり、

一人、うちの長女とどっこいどっこいの男の子がいるんですが、

総練習の時の徒競走で競り合ってた時に思いっきり突き飛ばされた!と

帰って、怒ってました。その男の子は幼稚園の時からちょっとそう言うところ

あったのですが、6年生にになって、まだ女の子に負けるのはさすがにプライドが

許さなかったんでしょうけど、ちょっと男らしくないぞ~!と思うものの、

突き飛ばし返せ!とも言えないし・・・

それなら、走りで勝てばいいんじゃない?と持ちかけたところ

Netで「短距離を短期間で早くなる方法」を検索しまくって、いくつか見つけたのです。

●坂道をダッシュする。
  そうすることで、平坦な所が楽に感じ速くなるらしい。
●大股で走る

などなど・・・。
自主トレ開始から運動会まで、当初4日間。果たして効果があるのか誰にもわからなかったけど

案ずるより生むが安し!とりあえずやってみよう!!

もともと、遅かったんだから、早くなってなくても誰も気付かないよ^^;と変な励まし方を

しながら、毎晩、秘密の自主トレ。日が落ちる前だと恥ずかしいから、と

暗くなってから。くぅぅトレードできないよ^^;

日にちが無いと、かなり必死。

そして、日曜日、運動会当日。雨で次の土曜日まで延期。(*_*)

練習はどうするのかな・・・?と思っていると、月曜日から再開されて、

でも、少しずつ早くなってる気がしないでもない!

始めた時は、弟にものすごく離されて、あげくには妹と並んでゴール!

(弟と妹は真逆で動いてないと死んじゃうんじゃないかと思うほどスポーツばかなので)

ってな感じだったのが、弟にかなり追いついてきた・・・気がする^^;(気のせいかもしれないけど)

まぁ、効果があれば、運動会で見せてくれると思うので、ちょっぴり期待して、あまり期待しすぎないで

本番を待つことにしよう♪

でも、私の本当の最大の目的は、少しでも早くなって、小さなことの積み重ねの効果を

実感してくれること。なんだけどな^^

頑張れ!お姉ちゃん★

夕飯が、超手抜きになっても、みんな我慢してくれてるのも、全部あなたを

応援してるからよ^^





Posted on 2009/05/28 Thu. 02:23 [edit]

CM: 6
TB: 0

0526

仕事をしながらトレードする主婦のメリット・デメリット  

最近、この景気で、パートや仕事を始める主婦が増えてるとの事。
そこで、主婦が仕事もしながらトレードするメリットとデメリットを物理面とメンタル面で
あげてみよう!

<物理面:メリット>
●時間に追われるため、その時その時の仕事(家事も仕事もトレードも)的確に選択するようになる。
   →余計なトレードが確実に減る。
●お給料をもらうことによって、資金に余裕ができる。
●外に出ることによって身なりにも気を使う。
●専業主婦のときと違う観点でお金が大切になる。

<物理的:デメリット>
●ポジションを持っていると他の事が手につかなくなる。
  →リミット・ストップ入れてても気になって仕方なくなる。
●寝なきゃいけない時間なのにちょっとだけ♪とか思ってチャート見ちゃったらどうしても
  数時間は離れらんなくなる。

≪メンタル面:メリット≫
●トレードと主婦業だけより、気持ちの切り替えが早くなる。
●将来に夢や希望が沸いてくる

≪メンタル面:デメリット≫
●自分の学習能力のなさに凹む。
●自分の能力を過信してしまう
●勝ちトレードが続くと気持ちが大きくなってしまう(仕事関係ないし^^;)

もっとあるような気がするけど、思い出したらまた追記することにしよう。

今日は150.77(GBP/JPY)を売りで仕込んだ。
ストップ→151.00  リミット→150.00

根拠はぁ・・・ちょっと上げ威力が一服してる感があったからだけど、商薄だから
どうなんだろう?
リミットはもう少し下でもよさそうだけど、確実に取れそうな所と想定して77Pips。
ストップはこれ以上損は、資金的に厳しいから。


Posted on 2009/05/26 Tue. 02:26 [edit]

CM: 6
TB: 0

0519

専業主婦は専業トレーダー^^  

<私が専業主婦の時のとある一日の過ごし方>

AM6:30頃 起床
   子供達のお弁当&朝食&仕度
AM8:00~8:30
   子供を送り出す(保育園に連れて行く)
AM9:00頃から
   チャート見っぱなし!!!
   一応、洗濯等やりながら・・・
   でも、夢中になってしまった時など
   干すのが午後になることもザラ・・・。
PM2:30頃から
   そろそろ 動き出すのでは・・・。
   と、またまたPC張り付き
PM3:30~4:00
   子供達帰宅
   ほとんど、この時、ポジション保有中
   でも、ここで、とりあえず1トレードは
   うまくいくことが、多い。

   慌てて、台所片付けたり、洗濯物取り込んだり。
PM5:00頃~
   夕飯の買出しor仕度
PM5:30頃~
   欧州時間の第二波が動き出す
   思わず飛びついてしまい
   保育園のお迎えに行かなきゃ行けないのに
   なかなか行けなかったり、
   携帯で、ちょこちょこチェックしながらの
   保育園へのお迎え。
 
   この時が、うまくいった時はゴキゲンで
   夕飯タイム♪
  
   損切or切れずにマイナス保有中だったりしようもんなら
   夕食なんか、やっつけ仕事。
PM10:00頃~
   夕方のポジションを引きずってても
   ノーポジでも、結局気になって 張り付き。

   このままAM3:00頃まで洗濯機や食器洗い機を
   まわしながら、そしてまた、気がつくとPCの前・・・。
AM3:30頃
   「あ~風呂入んなきゃ・・・」と思いながらウトウト・・・。
AM5:30頃
   「やばぃっ!!!」と起きて風呂。
   そして、上記のAM6:30頃の一日が始まる・・・。

どうでしょう?最悪です。子供の学校や、病院やら銀行やら・・・
どうしても、やらなければいけないことが、発生するので
さすがに、毎日この繰り返しではありませんでしたが、私が独身で
時間や家族に時間を割かれることのない状況だったらどうなっていたんだろう。
と思います。

そして、一年ほど前から月~金、9:00~17:00で働くようになった今。

●AM5:30~6:00頃  起床  
  この時、チラッとチャートをチェックします。よっぽどわかりやすい時は
  リミットとストップ入れて放置ポジを取る時もありますが
  ほとんど、見るだけ。
  毎朝6:00にひまわり証券から来る「相場のゴールデンタイム」と言う
  その日の指標の発表時間と重要度のメールがくるので、簡単にチェック♪
  (ひまわり証券をクリックするとHPが開くので毎朝6時にその日の注目経済指標を携帯メールに配信しております。の下に申込みがありますヨ)
●AM6:00~出勤準備、お弁当、朝食作り、食べさせる。
●AM8:15~子供達と一緒に、出勤。
●AM8:50~PM17:00 仕事中は基本はノーポジ。ただ、午後の休憩(PM3:00頃)
         様子によっては少ないリミット&ストップでエントリーすることも。
●PM5:15~退社、保育園お迎え、
●PM6:00頃 帰宅 《ここポイント》 この帰ってすぐの時間
          欧州時間の第2波がくることがかなりの確率であるのです!
          ここで、30Pips~70Pips取れることが多い。
          そして、このままPM8:00頃までレンジが多い気がします。
●PM6:30頃~洗濯機をまわし、食器洗い機をまわし、米をセットしてその間に買い物
          子供のお稽古の送り迎え。
●PM7:30頃~2回目の洗濯機、食器洗い機、夕飯の仕度、夕飯、娘のお稽古のお迎え。
          この時間は、動きがある時はしっかり動いてるようですが、よっぽど
          娘のお稽古がお休みだったり、余裕があるときでなければ、スルーです。
          こういう時に、火傷することが多いので。
●PM9:30頃 娘をお迎えに行って、帰宅。 
          主人が居る時は晩酌しながら娘の帰りを待ってることが多いのでここで
          私も夕飯。風呂。洗濯干し。ここまで出来れば、私的には上出来です★
●PM11:00 《ここポイント》この時間は、何かしてても一旦手を止めて、PCを見ます。
          PM10:30頃からチャートはスタンバイしておきます。
          それと、朝の「相場のゴールデンタイム」も再チェック。指標前とかだと
          荒れる場合が多いので、動き出してもしばらく様子見。
          指標がない場合でも、PM11:00割と動きがある時が多い様に思います。
          ここで、サクッと少しでも取れると、ご機嫌でとっとと寝ます。
          でも、マイナスに動いてしまうと、しばらく張り付いてしまいますが、
          どんなに遅くてもAM1:00までとします。
          うまくいけば、ここで戻って少し利が乗る時もあれば、更にマイナスが増え
          泣く泣く、損切;;もしくは、すでにマイナスなので、ストップの位置にかなり
          迷うのですが、ギリギリのところまでストップを広げて、寝ます。
          でも、こういう時は気になってAM4:00とかに目が覚めてしまうこともあります^^;
          
以前はPM10:00はNYが始まるので、せっせとPCの前に座ってたけど、あまり動きがないように
思えます。それよりも一時間後のPM11:00頃からのほうが私は相性いいみたいです♪

以前はエントリーチャンスの取りこぼしが気になるため、張り付いていたけど、人間とは思えない
生活をしながら、得たものはチャートの一日の流れですかね^^;

★取りこぼしを少なくするには★よく動く時間の30分ぐらい前から1分足のチャートを開いて(あっ!これはレンジの時に有効です)
ちょこちょこ見ていると突然、動き出しても、1分足なのでPipsは大して動いてないので
第1波にもわりとうまく乗れると思います。
    
            
あ・・・。昨日の最後のエントリーがっつり、ストップに持っていかれてしまった    
        

Posted on 2009/05/19 Tue. 23:25 [edit]

CM: 4
TB: 0

0519

今日のトレード  

やっぱり、欧州時間にトレードできるのっておいしい♪
普段は、仕事中だからな・・・


①144.22(買)2枚→145.22(リミット)   +¥20,000
②146.20(売)2枚→146.46(ストップ)   -¥5,200
③146.17(売)2枚→現時点 未決済



昨日の<プレミアムリーグ>は
見事マンチェスター・ユナイテッド 三連覇

勝ちor引き分け、どちらでも優勝の試合。
結果は引き分け。
昨日の試合は、私的にはアーセナルが押してる気がした。
どうにか守ったって感じがした。
シュートチャンスはあったのに・・・。

私はプロの試合は結果より内容のほうが気になる。
言っちゃ何だが、結果はどうなっても、私んちになんら影響ない^^;
でも、その試合を参考にしようと繰り返し見ている世界中の子供達には
試合内容はとても重要。
ただ、応援してるチームが負けると一応残念ではあるけど
反対のチームのプレーがとても参考になったりする時もあるのでいいんだけど~♪
プロスポーツはついつい1試合を1トレードと置き換えてしまう。
事前に負けを限定できない所など、違いは多々あるけど
集中力やメンタルの強化!
ん?逆にメンタル強化が必要でない仕事のほうがないかも・・・^^;
それに、トレードはエントリーしてしまったら、集中しないほうが機械的に動けるな・・・^^;
ちょっと、無理やり重ねようとしてしまった

5月18日



Posted on 2009/05/19 Tue. 00:43 [edit]

CM: 1
TB: 0

0518

胸に刺さったCM  

NTT東日本のCMでイチローが語ってる語録。

「そんなことは、重々わかってるよ!!」と思う、名言。

ただ、彼はこれをきちんと実践してきたんだ。


http://www.ntt-east.co.jp/gallery/pop_news/np_cp_0013.html

イチローはなぜ、同じ毎日を繰り返してるのに未来を作れるのか?
『確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへはいけない。
    確かな今日の積み重ねによって未来は作られる。』

トレードに限らず当てはまることではあるが、
間違いなく、トレードにはこれ以外なくない?っていうぐらい
当てはまる。

こつこつドカーンや、三歩進んで二歩下がる・・・など
利益を取ることはもう出来るのに、自分の弱点(ストップに位置orエントリー枚数・・・など)を
ついついあやふやにしてしまったりで、積み上げた利益を吹っ飛ばしてしまったり
なぜか、口座残高が増えない・・・
ってことは、練習が練習になってないのか・・・?

イチローの試合=トレード
と考えれば、最高のパフォーマンスを出さなければ年俸と言う評価が変わる。
同じ、同じ。


おっと!サッカー(マンU×アーセナル戦)の放送が
始まったので、観なきゃ♪
今日もC.ロナウドの最高のパフォーマンスを期待して



Posted on 2009/05/18 Mon. 00:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0517

嬉しい出来事♪  

今日、わたしのこんなつまんないblogに、

すっごい嬉しい方がリンクしてくれた~~~~~(超嬉

最高に嬉しい♪

今までは、友達のよしみでリンクしてくれてた、ゆんちゃんと

もう一個だけだったのに、なっ・・・・なんと先方様から先にリンクしてくれて

もう嬉しいやら、照れくさいやら、くすぐったい気持ち~~~

超やばいっす!

でも、wakaさんのblogは本当に楽しくて、一日何回も遊びに行っちゃうんだよ♪

wakaさんの人柄も素敵だし、何よりコメントの返事が「参考にならなくてすみません」って
書いてあるのに、ちゃんと参考になってるし

wakaさんありがとうございま~~す★


今日、『おくりびと』のDVD観た。
旦那ちゃんとティッシュの箱取り合いながら、思いっきり泣いちまった^^;

Posted on 2009/05/17 Sun. 02:12 [edit]

CM: 1
TB: 0

0511

ありがとぉ  

20090511020412


君達が毎日元気にそれぞれの毎日を笑顔で送ってくれてることが

私にとっては最高のプレゼントだから、本当は私のほうが

お礼のプレゼントをしたいよ。

ママは君達に

自分と戦って、負けた時の立ち上がり方、

自分と戦って、勝った時のとてつもない達成感、

そして、どんな分野でも他人と戦う前にまず自分と戦わなければ

他人と戦うフィールドに立てないことを

伝えて行きたい。

もしかしたら、ママが伝える前に自分達で気づくかも知れない、

もしかしたら、ママが生きてるうちに伝えてあげれないかもしれない、

でも、まずはママ自身が身をもって体験しないと伝えられないと思うので

常に自分と向き合って

一日も早く、今居るトンネルを出て、

明るい光を見たときの気持ちを全身全霊で伝えるよ!!

いつも元気でそばに居てくれてありがとう

これからも、よろしくね

Posted on 2009/05/11 Mon. 02:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

▲Page top

