★こうちゃんママのトレード life★

  FXの芳~kaori~のナビゲーター   トップページ > 自己管理  


-- - --/-- [--] - --:--


NLP

2009 - 08/05 [Wed] - 02:43

今日から、長男と次女が福岡のおじいちゃんとおばあちゃんの所へ
飛び立ったため、お仕事はお休みして羽田空港まで送って、
帰宅後は、思いっきり家事をする予定でした・・・。
が、先日衝動買いした本願いがかなうNLPをちょっと開いたら
とまらなくなってしまい午後は読書Timeになってしまいました^^

ゆんちゃんから聞いて、興味をもったNLP。
この本は、ゆんちゃんが話してくれたことが、私レベルにとってもわかりやすく
読みやすい本で、色んな意味でワクワクしました♪

●なりたい自分をイメージする→五感でイメージする
●なりたい自分(やりたいこと)を成し遂げた後どうしたいのか、具体的にイメージする

↑これを、超リアルに全身でイメージできると、目標が通過点になる。

これには、まず行動!行動がセルフイメージを高め、セルフイメージが高いと
すばらしい未来が、引き寄せられる「善の循環」が起こる。
逆に、簡単につかんだイメージは簡単に忘れてしまう。


などなど本当はもっと色々おもしろいことが書いてあったんですが、
ちょうど読み終わった頃に甥っ子が来て「すげぇ!おもしろい!貸して!!」って
持っていってしまいました^^;
でも、子供たちに是非伝えてあげたいと思ってたので、興味をもってくれて
嬉しいです♪

あっ!もう1つ覚えてることが・・・。
脳は、目で見たことや、耳で聞いた事を実際に体験したことのように記憶する習性が
あるらしく、例えば「落書禁止」「駐車禁止」などわざわざやってはいけないことを
表記することで、やってはいけないとわかっていてもそのキーワードが脳に
プログラミングされやってしまったりするそうです!

寝た子を起こす・・・みたいな感じでしょうか^^;違うかな・・・(>▼<)?

どのように当てはまるかは千差万別とのことで、
「こうだから、こうなる!」と言う定義はないので、本当に
自分で自分と対話してひとつひとつ紐解いたり、決意したりするので
終わりがなく、とてつもなく楽しかったです^^

「宝くじ当たったらど~する?」って話を、家族や友達としたことありませんか?
「これ買って・・・あそこに旅行して・・・親に●●円あげて・・・会社やめて・・・」って
話し出したら、気持ちがわくわくして、行ってもないのに旅行行った気分になり、
買ってもない家に、もう住んでる気分になったり。

とっても気持ちよくなっちゃいませんか?
この状態が五感で、リアルにイメージする!と言うことだそうです!
そして、人間は“快”の状態になると最大限の力が発揮できるそうですぅ★
そのイメージで実際自分が叶えたい事、なりたい自分を造り、
小さな成功体験を積み重ねる!
それが、いつの間にか、当たり前のことになり、気がつくと
目標を達成した後のイメージした自分にまでたどり着くことも可能だそうです。
これが、目標が通過点になることですね!

世間の価値にこだわることなく、自分の抱いてる願望が自分にとって
価値が本当にあるのかが重要。とも書いてありましたネ^^


専業主婦は専業トレーダー^^

2009 - 05/19 [Tue] - 23:25

<私が専業主婦の時のとある一日の過ごし方>

AM6:30頃 起床
   子供達のお弁当&朝食&仕度
AM8:00~8:30
   子供を送り出す(保育園に連れて行く)
AM9:00頃から
   チャート見っぱなし!!!
   一応、洗濯等やりながら・・・
   でも、夢中になってしまった時など
   干すのが午後になることもザラ・・・。
PM2:30頃から
   そろそろ 動き出すのでは・・・。
   と、またまたPC張り付き
PM3:30~4:00
   子供達帰宅
   ほとんど、この時、ポジション保有中
   でも、ここで、とりあえず1トレードは
   うまくいくことが、多い。

   慌てて、台所片付けたり、洗濯物取り込んだり。
PM5:00頃~
   夕飯の買出しor仕度
PM5:30頃~
   欧州時間の第二波が動き出す
   思わず飛びついてしまい
   保育園のお迎えに行かなきゃ行けないのに
   なかなか行けなかったり、
   携帯で、ちょこちょこチェックしながらの
   保育園へのお迎え。
 
   この時が、うまくいった時はゴキゲンで
   夕飯タイム♪
  
   損切or切れずにマイナス保有中だったりしようもんなら
   夕食なんか、やっつけ仕事。
PM10:00頃~
   夕方のポジションを引きずってても
   ノーポジでも、結局気になって 張り付き。

   このままAM3:00頃まで洗濯機や食器洗い機を
   まわしながら、そしてまた、気がつくとPCの前・・・。
AM3:30頃
   「あ~風呂入んなきゃ・・・」と思いながらウトウト・・・。
AM5:30頃
   「やばぃっ!!!」と起きて風呂。
   そして、上記のAM6:30頃の一日が始まる・・・。

どうでしょう?最悪です。子供の学校や、病院やら銀行やら・・・
どうしても、やらなければいけないことが、発生するので
さすがに、毎日この繰り返しではありませんでしたが、私が独身で
時間や家族に時間を割かれることのない状況だったらどうなっていたんだろう。
と思います。

そして、一年ほど前から月~金、9:00~17:00で働くようになった今。

●AM5:30~6:00頃  起床  
  この時、チラッとチャートをチェックします。よっぽどわかりやすい時は
  リミットとストップ入れて放置ポジを取る時もありますが
  ほとんど、見るだけ。
  毎朝6:00にひまわり証券から来る「相場のゴールデンタイム」と言う
  その日の指標の発表時間と重要度のメールがくるので、簡単にチェック♪
  (ひまわり証券をクリックするとHPが開くので毎朝6時にその日の注目経済指標を携帯メールに配信しております。の下に申込みがありますヨ)
●AM6:00~出勤準備、お弁当、朝食作り、食べさせる。
●AM8:15~子供達と一緒に、出勤。
●AM8:50~PM17:00 仕事中は基本はノーポジ。ただ、午後の休憩(PM3:00頃)
         様子によっては少ないリミット&ストップでエントリーすることも。
●PM5:15~退社、保育園お迎え、
●PM6:00頃 帰宅 《ここポイント》 この帰ってすぐの時間
          欧州時間の第2波がくることがかなりの確率であるのです!
          ここで、30Pips~70Pips取れることが多い。
          そして、このままPM8:00頃までレンジが多い気がします。
●PM6:30頃~洗濯機をまわし、食器洗い機をまわし、米をセットしてその間に買い物
          子供のお稽古の送り迎え。
●PM7:30頃~2回目の洗濯機、食器洗い機、夕飯の仕度、夕飯、娘のお稽古のお迎え。
          この時間は、動きがある時はしっかり動いてるようですが、よっぽど
          娘のお稽古がお休みだったり、余裕があるときでなければ、スルーです。
          こういう時に、火傷することが多いので。
●PM9:30頃 娘をお迎えに行って、帰宅。 
          主人が居る時は晩酌しながら娘の帰りを待ってることが多いのでここで
          私も夕飯。風呂。洗濯干し。ここまで出来れば、私的には上出来です★
●PM11:00 《ここポイント》この時間は、何かしてても一旦手を止めて、PCを見ます。
          PM10:30頃からチャートはスタンバイしておきます。
          それと、朝の「相場のゴールデンタイム」も再チェック。指標前とかだと
          荒れる場合が多いので、動き出してもしばらく様子見。
          指標がない場合でも、PM11:00割と動きがある時が多い様に思います。
          ここで、サクッと少しでも取れると、ご機嫌でとっとと寝ます。
          でも、マイナスに動いてしまうと、しばらく張り付いてしまいますが、
          どんなに遅くてもAM1:00までとします。
          うまくいけば、ここで戻って少し利が乗る時もあれば、更にマイナスが増え
          泣く泣く、損切;;もしくは、すでにマイナスなので、ストップの位置にかなり
          迷うのですが、ギリギリのところまでストップを広げて、寝ます。
          でも、こういう時は気になってAM4:00とかに目が覚めてしまうこともあります^^;
          
以前はPM10:00はNYが始まるので、せっせとPCの前に座ってたけど、あまり動きがないように
思えます。それよりも一時間後のPM11:00頃からのほうが私は相性いいみたいです♪

以前はエントリーチャンスの取りこぼしが気になるため、張り付いていたけど、人間とは思えない
生活をしながら、得たものはチャートの一日の流れですかね^^;

★取りこぼしを少なくするには★よく動く時間の30分ぐらい前から1分足のチャートを開いて(あっ!これはレンジの時に有効です)
ちょこちょこ見ていると突然、動き出しても、1分足なのでPipsは大して動いてないので
第1波にもわりとうまく乗れると思います。
    
            
あ・・・。昨日の最後のエントリーがっつり、ストップに持っていかれてしまった    
        

 | HOME | 

プロフィール

こうちゃんママ☆

Author:こうちゃんママ☆
FXを通じて沢山の方と巡り合えました。
大切な資産(友人)が増えました。

トレードは至ってシンプル(単純)で、
難しいことは語れませんが、
『自分を越えろ』と
日々の葛藤を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

