★こうちゃんママのトレード life★

  FXの芳~kaori~のナビゲーター   トップページ > FX  


-- - --/-- [--] - --:--


2年6ヶ月ぶりの更新^^;

2014 - 10/03 [Fri] - 10:33


FXにおいて、メンタルの強化はとても重要視されます。
本当は、スポーツでも仕事でも家事でも人生に通じるところで
FXだけのことではないのですが、
メンタルを強化すると言うのは、何をどうトレーニングしていけばいいのだろうか?
と、以前よく考えたことがありました。

しかし、メンタルに関しては、筋トレや走り込みや勉強のように具体的な方法が
見つけにくいように思います。

そこで、自分がイメージしやすいものに置き換えて 考えていけば
改善しやすい、トレーニングしやすいのかな?と私は思いました。

私は釣りはやらないのですが、釣りに行って、ポイントを決め
何時間も待ち続けても、全然当りがなく、場所を変え
違う人が、自分のポイントに座ったら、間もなく釣れた!なんてことが
あるのかないのかわかりませんが(笑)

あと少し待てば釣れたのか?
後から来た人は、なんですぐ釣れたのか?
特別な餌でももってるんじゃないだろうか?
特殊な竿なのかもしれない!

釣った人が
サクッと来て、チョイ!と釣ってササッと帰って
またそのポイントに戻ってみたが、
また釣れず、結局その日は収穫なし。

なーんてことがあったとすると、
釣りをしたことがない私は、上手な人は何か
特別な方法を知ってるのではないか!と言うようなことを
FXをはじめて何年もその聖杯を追い求めてました^^;


私の失敗パターン

2012 - 04/12 [Thu] - 12:23

以前よく失敗していたチャートのパターンを見つけたので
記録がてら、記事にしてみました。

時間は午前10:30ごろで思いっきりレンジタイムです!

でもたまにぴょーんと動き出したときに
飛び乗って、失敗したパターンです。


ユーロ円1M
まず1分足で上に伸びました。
紫の丸の所です。ここで慌ててロングポジションを取ってしまいます。
すると、直後にするする~っと下がってしまい
慌てて切ってました。
ここで約8~10pipsの損きりです。

この時はレンジの戻りでしたのでこれぐらいの損で済みましたが
これが、指標時の長い髭先で、そのまま2~30pips落ちてしまっって
切るに切れない「高値掴み」になってしまうことがありました。

克服法は飛び乗らないことが一番です。
乗り遅れることを、損していると言う感覚に
なっていたんです。

↑のチャートがその後どうなったかと言うと

ユーロ円5m②
建値に戻り、その後直近に安値あたりまで下がりました。

この1つのトレードでの損確定の原因は

方向感のない時間に飛び乗ってしまったこと。
シナリオもなく考えなく飛び乗ったポジションはたいてい逆に動くと
慌てて、飛び降りてしまってました。

早い損きりは損小にできて、一見いいのですが、
この10pips前後の損きりって、積み重なるんです!
気がつくと、7~80pipsとかなっちゃって!!!

スキャルで細かい利益を積み上げようとトレードを
している時によくやっていた失敗です。

今思うと、スキャルでこつこつ取れている時って
結局、ある程度大きなトレンドに乗れてる時だったんだな・・・と。


↑のような失敗の後にやってはいけないことは

取り戻そうと、ロットを上げること、
直後に反対にポジションを取らないこと、

ですかね^^

あくまでレンジが続いてる場合ですけどね。

その後もっと、もっとレンジが狭くなってきたら
そのレンジが口を開くまで待って、
更にその開いた口の方向を確信して、
そこから落ち着いてエントリーするぐらい時間を
かけても、トレンドができていれば遅くはないです。

もしそのトレンドに乗り遅れたら、
また次のトレンドを待つ!!!!

「そんなことしてたらいつまでもエントリーできない!!」
と言う場合は、もっと動く時間の研究をしてみる必要が
あるかもしれませんね^^

成功する方法は、失敗の理由にあるかもしれませんね。

待てない人は、待つことを。
1銭も損したくなくて、エントリー自体できない人は
損失の許容から始めて、1歩踏み出す必要があるのかもしれませんね。

長男が小学校の時のサッカークラブのチームメイトが
今、横浜マリノスのユースで頑張ってます。
「一握りの人になりたければ、一握りの人がやってる事をやらないといけない」
と、言ってました。

私が尊敬する億トレーダーの友人が「トレードはとにかく待つこと!!」と
教えてくれて、すぐには実行できませんでしたが
ある日ふと
「待たなきゃ!!って考えるんじゃなくて待てばいいんだ!!」と
思えるようになりました。

考え方をちょっと変えると、お金稼ぐのに待てばいいなんて、
なんでこんなことが、できなかったんだろう?って
思っちゃいました^^

セミナーの価値

2012 - 02/19 [Sun] - 03:13

今日、Pan Rollingさんの投資戦略フェアに行ってきました。

私はお友達でもあり一方的にお世話になってるバカラ村さんのセミナーを聞きました。

バカラ君のセミナーは何度も聞いてるのですがいつもとぎれとぎれになってしまって
まともに全部聞いたのは、初めてでした。

おもしろくて、トイレも我慢して、最後まで聞きました^^

でも、私は初めからバカラ村さんのblogやセミナーが面白く
感じたわけではなく、友人がとても参考になる!!!と
絶賛してる中、正直難しくて、意味がわからない時期がありました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

セミナーやDVD、メルマガ、書籍どれも、1度読んだり聞いたりして
意味がわからないと、その人の言ってることが説明不足だったり
難しすぎるように感じてしまうってことが、多かれ少なかれ有るように思います。

が、本来そう言った、不特定多数に向けて行われるセミナーなどは
講師側に問題があるんではなくて、聞く側の理解力やレベルや経験によって
変わってくるものではないかと思いました。

基本的な内容で、難しい専門用語をあまり使わないセミナーだと
一方では、「つまんなかった」と言われ、一方では「すごくわかりやすかった!」と
言っていたりする光景をよく見かけます。
前者の方は、もう基本的な事は把握してて、その時ぶつかってる壁は
違うものなんでしょうね。

私が今日バカラ村さんのセミナーがとてもおもしろく感じたのは
DVDやblogでも言ってることだったり、わかってるよ!って言う
内容なのに、正直忘れてることや、そう言う見方をすればいいんだ!!
と言う再確認のような点がいくつもあったことでした!!!

しかし、バカラ村さんはあれだけよくきちんと理論立てて説明できるな!と言うくらい
1つ1つをちゃんと説明してくれてました。
あれは、本人がきちんと理解してないとできないことですね(*^ー゚)b

セミナーには人それぞれ、受けることによって大きな価値がある場合と
まだ、その時期でない場合は、時間とお金の無駄だったと感じてしまう場合が
あるのではないでしょうか?
無料のセミナーでも、その人にとって収穫があれば大きな価値があるし、
高額のセミナーでも、不完全燃焼で終わってしまえば、その時は価値がなかった事に
なってしまうのでしょうが、今わからないからと言って、その講師を全否定するのは
またもったいないと、思うので、後々思い出したらまた聞いてみると
無駄だと思ったセミナーが価値あるものに変わってることがあるかもしれません。
その時は、自分自身の成長のバロメーターにもなると思います。

いったいいつぶりの更新・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

2011 - 11/19 [Sat] - 09:16

__.jpg

先日、フリーアナウンサーの叶内さんと

私にとってはやっぱり色んな意味でスーパートレーダーな
sarah姫

そして、ミス慶応の本山華子ちゃんとご一緒しました。

ミス慶応と言うことは後で知ったんですがやっぱり!!と思わさせられましたww
華ちゃんの若さと美しさに私がぽ~っとなりましたwww
あんなに、気さくで、近寄りがたい美人っていうより、さわやか美人
で、ミス慶応なのに今は彼氏とかよりトレードを!!!と言ってました^^


後で、華ちゃんにもっと聞きたいことまとめておけばよかった~
と言われましたが、疑問って、トレードしててその都度、その都度
出てくるので、リアルタイムで聞ける師匠や仲間は
トレード安定への近道なのかも・・・と思いました。

初心者の頃って、著名なトレーダーや億トレーダーの方にお会いした時
感激してるだけで、聞きたかったことをすっかり忘れて・・・
と言うより、何を聞けばいいのかわからなかったのを思い出しました(*^~^*)ゝ


そしてトレーダーの悩みは尽きることはないようで
経歴の長い人にはそれなりの悩みがあるんです。

ちなみに
sarahちゃんはチャートを見過ぎないように何をするか?!って言う問題に直面
してました!
海外ドラマも見倒してしまって、国内のドラマも過去10年分ぐらい観つくして
見るものないヾ(≧(エ)≦)〃と言う悩みを抱えてました(笑)


楽しい時間でした♪

2011年も1月終わりました!

2011 - 01/31 [Mon] - 00:42

お正月休みが明けて、あれよあれよ~とひと月終わっちゃいました(ノд`@)アイター

が、1月はちょっと様子見してた!と言うことにして2月からは

第4回vsだいぱぱ

こちらに参加しま~す(*≧▽≦)bb
懸賞付きデモトレードには何度かトライしたことはありましたが
今回は、実弾そして相手が無謀にもだいぱぱさん!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
他にも兵の方々らしいです!

でも、ふとした時にやってしまう、適当トレード!
これを、見張ってもらってるつもりで
そして、参考にさせていただけるトレーダーさんもいらっしゃるとのことで
修行のつもりで、みなさん!よろしくお願いします。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

と言うことで初期投資額は 10万円 から始めようと思ってます。
口座は使い慣れてる ヒロセLION FXでいざ出陣(≧ε「+」 ロックオン!!

ちなみに、第4回vsだいぱぱのルール
(1)競う内容⇒幾らでも構いません。
     預かり評価資産の増減率で競います。
※僕は10万円と主婦やサラリーマンでも
 捻出できる水準の金額でスタートします!!

(2)期間⇒2011年2月1日07:00スタート
       2011年4月1日(NYクローズ)まで

(3)更新及び報告は毎日じゃなくても構わないと思います。

(4)口座資金の追加OKです。
   (例)10万円から運用し、途中で10万円追加入金をした。
      最終の預かり評価金額が24万円なら20%増加となります。

(5)バトルの口座は1口座でお願いします。(自作EAの参加OK)

(6)参加締め切り⇒特に無し(途中参加もOKですヨン♪)

(7)取引単位に制限はありません。100通貨単位でもOKです。

(8)含み損のある方はルール開始時点の評価資産をスタート金額にして下さい。

(※)目的:「vsだいぱぱ」は参加することで互いに触発し合いながら
      共に利益とトレードそのものを向上していくのが狙いです♪


あまり力みすぎると続かないので、楽しみながらをテーマに
やってみようと思います(*´∀`)アハハン♪

     








 | HOME |  »

プロフィール

こうちゃんママ☆

Author:こうちゃんママ☆
FXを通じて沢山の方と巡り合えました。
大切な資産(友人)が増えました。

トレードは至ってシンプル(単純)で、
難しいことは語れませんが、
『自分を越えろ』と
日々の葛藤を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

