----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0219

セミナーの価値  

今日、Pan Rollingさんの投資戦略フェアに行ってきました。

私はお友達でもあり一方的にお世話になってるバカラ村さんのセミナーを聞きました。

バカラ君のセミナーは何度も聞いてるのですがいつもとぎれとぎれになってしまって
まともに全部聞いたのは、初めてでした。

おもしろくて、トイレも我慢して、最後まで聞きました^^

でも、私は初めからバカラ村さんのblogやセミナーが面白く
感じたわけではなく、友人がとても参考になる!!!と
絶賛してる中、正直難しくて、意味がわからない時期がありました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

セミナーやDVD、メルマガ、書籍どれも、1度読んだり聞いたりして
意味がわからないと、その人の言ってることが説明不足だったり
難しすぎるように感じてしまうってことが、多かれ少なかれ有るように思います。

が、本来そう言った、不特定多数に向けて行われるセミナーなどは
講師側に問題があるんではなくて、聞く側の理解力やレベルや経験によって
変わってくるものではないかと思いました。

基本的な内容で、難しい専門用語をあまり使わないセミナーだと
一方では、「つまんなかった」と言われ、一方では「すごくわかりやすかった!」と
言っていたりする光景をよく見かけます。
前者の方は、もう基本的な事は把握してて、その時ぶつかってる壁は
違うものなんでしょうね。

私が今日バカラ村さんのセミナーがとてもおもしろく感じたのは
DVDやblogでも言ってることだったり、わかってるよ!って言う
内容なのに、正直忘れてることや、そう言う見方をすればいいんだ!!
と言う再確認のような点がいくつもあったことでした!!!

しかし、バカラ村さんはあれだけよくきちんと理論立てて説明できるな!と言うくらい
1つ1つをちゃんと説明してくれてました。
あれは、本人がきちんと理解してないとできないことですね(*^ー゚)b

セミナーには人それぞれ、受けることによって大きな価値がある場合と
まだ、その時期でない場合は、時間とお金の無駄だったと感じてしまう場合が
あるのではないでしょうか?
無料のセミナーでも、その人にとって収穫があれば大きな価値があるし、
高額のセミナーでも、不完全燃焼で終わってしまえば、その時は価値がなかった事に
なってしまうのでしょうが、今わからないからと言って、その講師を全否定するのは
またもったいないと、思うので、後々思い出したらまた聞いてみると
無駄だと思ったセミナーが価値あるものに変わってることがあるかもしれません。
その時は、自分自身の成長のバロメーターにもなると思います。


Posted on 2012/02/19 Sun. 03:13 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 私の失敗パターン  |  年収1000万円の専業主婦 »

コメント

行きたかったです^^;

だいぱぱ #- | URL | 2012/02/19 16:19 * edit *

次回は是非いらっしゃってください^^

こうちゃんママ☆ #- | URL | 2012/02/24 12:00 * edit *

http://blog.livedoor.jp/harusameouji/

いつものぞき見していました☆

よろしければ相互リンクしていただけませんか?

また遊びにきます♪

春雨王子 #- | URL | 2012/02/26 14:49 * edit *

 初めてコメントをいたします。バカラ村さんのセミナーは自分も聞いていました。少しはFXのことを覚えたためでしょうか、非常に実戦的な内容だと感じました。
 
 こうちゃんママも言われるとおり、まったくの初心者のひとが聞いたのならわかりにくく感じたのではないでしょうか。
 
 自分も素人ですが、ボリンジャーバンドの見方がよくわかり収穫の多いセミナーでした。

・・・じゃっく #- | URL | 2012/02/27 23:20 * edit *

春雨王子さん

はじめまして~^^
コメントありがとうございます!

こちらこそよろしくお願いします^^

こんなblogを覗いてくださっていたなんて、
嬉しいけど恐縮です(笑)

一緒に頑張りましょう

こうちゃんママ☆ #- | URL | 2012/02/28 08:54 * edit *

・・・じゃっくさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

投資フェア行かれてたんですね

じゃっくさんも収穫があったとは
嬉しいです^^

バカラ君に限らず、セミナーの講師の方って
よく終わった後、「ちょっとわかりにくかったかな・・・?」等
仕方ないとわかっていても、研究されてる方多いので
一人でもよかった~と言う声は嬉しいんではないかと
思います

こうちゃんママ☆ #- | URL | 2012/02/28 09:05 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://lovemotofx.blog35.fc2.com/tb.php/165-a33751bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

▲Page top

